ESKのごった煮

CSS,BASIC,C,Javaなどいろいろ・・・

水統一使いが語る水人形 Pレティ編

昨日twitterのほうでリプきた人形について語る、というタグをやっていました

実際に質問が来たPレティおよびPチルノの単体考察です

まずはPレティ

 

f:id:kiseijoker12:20150605232545j:plain

概要

高いCD,および特性による高耐久を持つ人形であり、アムネジアなどの補助技を備える耐久人形

第一特性死守は焼け石などで能動的に発動させることができるものの、HPの減少量は上昇していくために長時間の運用が不可能になる

しかし、焼け石コンテという型にすることによりタイムラグの一ターン以外はB実値は200を超え、等倍ではまず落ちない超耐久を手にする(Dゆうかのほうが圧倒的に高いが)。

第二特性水の恵みはこだわりカノンを起点にできるため、水の重いパーティに入れると相手の水人形の選出を縛れるだろう(知名度がないに等しいので無視される可能性も高い)。

鼓舞二段ができるため、フェアダン持ちなどにつないで要塞化できる。

自然と補完ができるためPリリーなどと組むといいだろう。

もしくは鼓舞ミアズマなどではめ殺しか。

 

実際に使用した型

HB特化焼け石

コンテニュー

アムネジア

鼓舞

二段構え

 

前述の通りPリリーと組ませて利用した。

リリーに飛んでくる鉄人形を起点にアムネ鼓舞二段、Pリリーにつなぎ(交代時にアムネで停止させられたらおいしい)フェアダン連打でエース完成

ロームレイに弱いので別のつなぎ先も入れておきたいところ。

Aシンギョクなどにつなぎ激励をするとBDともにアホのような堅さになるので面白い

まあ、やれることが正直少ないのではっきりいって弱い。

こんな人形を使うぐらいならもっと別の水人形を使ったほうがいいだろう。

というかあまり回数使っていないのでひょっとしたら強いのかもしれない。

強いと言い切れる人がいるのであればぜひ教えていただきたい。

 

Pチルノについては次の記事に