ポケモン剣盾乱数の迷いがちなポイント

調べた範囲のだとわかりにくいものが多かったのでまとめてみた

日付変更
レイドでみんなで挑戦を選択し、右上に時間が表示されているタイミングでホームに戻り、本体の日付を一日進めてゲームに戻る。
その後レイドをキャンセルする。

これをやるとレイドのポケモンが別の個体になる(一日後等と表現されがち)

また日付は1/31→1/1だと乱数は消費されず、1/31→1/1→1/2だと一日分消費になる。
31日ある月だと1日に戻って消費されないぶん一ヶ月変更してちょうど30消費され計算しやすいのでオススメ。

柱厳選
主にメタモン等のレア柱をリセマラするためのやつ
柱にねがいのかたまりを投げ込んでセーブしますか?的な選択肢の後秒でセーブされるじゃんとなる(私はなりました)。
実際のやり方としてはセーブする選択肢を押した瞬間ホームボタンを押し、ホーム画面に遷移するまでの間で柱を判断する。レア柱は色がわりと違うので意外と見える
レア柱が出なかったらホームでそのままリセットし、レア柱が出ればゲームに戻ってセーブ。

ツール関連
seedから割り出したリストの個体がうまく出ないときの解消法
1.seedを検索しなおして別のseedから出力してみる。
いろんなツールを試したけど意外と複数seedが出てくるので、全部試してみる。
大量に消費した後だと最悪ほんとは目的の個体がいたところを通り過ぎたあとにseed違いに気づいてしまうかもしれないので(2敗)まず10程度の乱数消費個体で確認するのを推奨

2.gpuで殴る
ぼんじりさんのツールではよくある4日後x2と5日後に加え6日後の個体を入れてseed検索することが可能。
計算にも時間がかかりますが正しいseedが一発で出ます。
ただGTX2060のpcで検索して再計算4で5分ぐらいかかった気がするので低スペだと厳しいかも。あと検索し始めるとpcからすげえ音がします

その他もろもろ
下2つ見ればだいたいは書いてるのでとりあえず困ったら見てみることをオススメ。
https://scrapbox.io/swshdensurvey/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

https://rusted-coil.hateblo.jp/1sss_faq

他にわからないことがあればツイッターで聞いてくれればわかる範囲で返答します。